お化粧の効果 [介護]

今日はめっちゃ暑いですねえ~~
関東地方は30度をとっくに超えちゃっててもう汗だくです~ヽ(;´Д`)ノ


そろそろ夏祭りの季節でございます・・・なんて
梅雨もまだ明けてないのに言っちゃったりして

あっ、夏祭りね、それで思ったことね

7月の末ぐらいには施設でも例年夏祭りが行われるんですけど

夏祭りの時には、入居されている女性陣もお化粧するんです
施設によっては、○○堂とかからお化粧のプロを連れてくるなんてとこも

ほとんどボランティア感覚で来てくれんですけどね

お化粧をすると、ずいぶん症状が進んでしまってる認知症の女性でも
鏡を見て必ずニコっとするんですよ~~
普段は何を話しかけても反応ゼロなんて人も
「あら~○○さん、きれい!」って言うと恥ずかしそうにするんですよねえ
「きれい」にだけは反応しちゃう

女性って何歳になっても
どんな状況になっても
きれいって言われるのが好きみたい(* ̄▽ ̄*)にゃは

中には鏡の自分がわからないという方もいますけど
そんなことおかまいなしに
とにかくお化粧をして「きれいねえ」って褒めてあげませんか

介護ですっかり疲れて果て
お化粧っけゼロで過ごしている「介護人」も同じですよ~
髪の毛振り乱し、やつれきった顔で介護を続けていると
なんかエネルギーがどんどん削がれていっちゃうんじゃないかなあΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ


口紅をさっと引く
その時に、おばあちゃまの口にもさっと口紅を引く
それだけで、二人心ははればれ~~~(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ



男性だったらどうするって?
う~ん、せいぜいお髭をきれいにそってあげるぐらい?

それでね「ステキ~」って言ってあげましょうかヽ(^-^ )人(^-^)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

入浴の介助犬の介護 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。