便が出ない~~ [介護]

高齢者の介護で結構困るのが「便秘」

若い人でも便秘で、トイレに入ると30分は出てこないなんていう人がいるけど

若い人はう~~んと力んで、なんとか排泄できるし

便秘にならないようにって、繊維質のもの意識的に食べたり
運動したりしてある程度予防することもできるけど

高齢者は力めないし食べ物をうんと気をつけて食物繊維たっぷりの食事しても

腸の動きがちょっとのんびりしちゃってるから

思うようにいかない~(;´Д⊂) あう‥


体験上一番効果があったのはお腹のマッサージかなあ

時計の針の動く方向にゆっくりゆっくり手の平でマッサージしてあげると

腸がだんだん動いてくるのがわかって

そのうち、クンクン~と芳しい匂いが・・・
よっし、出た!!になりますヽ(^O^)ノ いらしゃいませー

あとは水分をこまめにとることかなあ。

寝起きの牛乳とかヨーグルト飲料は効果大だけど、乳製品が嫌いなら水でもいいよ。

水をあんまり飲みたがらない、あるいは飲まないほうがいいっていう高齢者には

ゼリーなんかでもいいですσ(´~`*)ムシャムシャ

緩下剤は寝たきりの人にはちょっとかわいそうかなって思うことが。
一日中、お腹が緩くなってお尻を汚していたり

お腹が張るだけでぜんぜん出なくて苦しい思いをしたりはお気の毒だもん


あんまり便が硬いときには、薄い手袋をして指先にオリーブオイルを塗って
便を掻きだすっていう方法もあるけど

家庭じゃちょっと無理だから

あんまりひどい時はお医者さんとかに相談してねヒソ(´д`)ヒソ(д` )

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

手すりが欲しい心を追い詰めない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。