着れるかな? [介護]

介護で結構苦労するのが服の着脱じゃありませんか?

施設にすんごく気難しいお婆ちゃんがいて、よりにもよって帯状疱疹になってしまって

その後遺症が痛くて仕方ないらしいんですね


左腕が特にひどくて、ちょっとでも触るとものすごい剣幕で怒鳴ります

これが実の親子なら「もう、やってやんないヨ!」ってな感じぐらい

腹が立っちゃうこともあるんですけど


でも、なんせこちらは職員の身、しかも福祉職ですからねえ

忍耐忍耐また忍耐の精神でやるっきゃないわけ


心で怒って顔はニンマ~(´д`)(д` )

でこの利用者さんで一番大変なのが、洋服を着てもらう時

だって

ちょっとでも痛いとこに触ると施設中に声が聞こえるんじゃないかってぐらい怒鳴るから


施設の外を歩く人が聞いたら
「この施設、虐待してる?って思うかもなんです。( ̄□ ̄lll)


んで、最近思ったのがこういう人ってプライドが高いから

むしろ手伝わないほうがいいのかもってこと

「自分で着られるんだもの、着て頂きましょうよ作戦」に変更しました

大成功!着られました~、時間はかかりましたけど
ヽ(^-^ )人(^-^)人( ^-^)ノ


んで「アラ○○さん、ご自分で着られるんですね」って

褒めたら、ヘソ曲げちゃいました。

「介護で大切な事は自分で出来る事は自分でして貰い
それが出来たときは【誉めてあげる】コレが大切です。」

って書いてるブログがあったんで真似したんですけど

「あんた褒められるような子どもじゃない」だって


ごもっともどす[失恋][むかっ(怒り)][パンチ][爆弾]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

古武術で介護?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。