古武術で介護? [介護]

介護って一言で言うけれど、心身ともに大変な仕事だよねえ


自宅介護されているご家族の皆様、ご苦労さまですヽ(´д`ヽ)(ノ´д`)




養護老人ホームに行くと


腰を痛めている職員さんがいっぱいいるけど

そりゃ無理もない


自分より体重のある人をお風呂に入れたり
おむつ替えたり

ベッドから車椅子に移動させたりって

そりゃあもう、すっごい肉体労働なんですから~~~っ(;´Д⊂) あう‥



でもねこれ、コツがあって

ギックリ腰と一緒で、ほら、変なかっこして重いもの持ち上げると


ギックリ腰になっちゃうじゃん(゜-゜)\バキ


でさ、腰をぐんと低くしてから荷物を持てば腰に負担がかからないよね

あれと一緒



大きな人を抱える時とかベットから車椅子への移動って

相手の全体重を自分で引き受けちゃだめなわけで



コツがあるんす


もし今、自宅で介護してて、

腰を痛めちゃいそうとか、


どうやったら肉体的にラクな介護ができるの?なんて思ってる人は



時々、地域の病院とかでホームヘルパーの資格を取得するための講習会を


やったりしてるんで

目ざとくみつけて講習会に行きましょう!
ホームヘルパーになるつもりはなくても

介護のコツを覚えるつもりで参加しちゃいます

私もそうでしたもん・・・┐(´-`)┌


で今興味持ってるのは「古武術介護」っていうの

一度テレビでみて、人を軽々と移動させてるのを見てびっくりしちゃって


なるほど!って感心したんです


ネットで調べたら岡田慎一郎さんという方がやってました。

「古武術的な身体運用と発想をヒントに、体を痛めてしまう介護から
介護する方、受ける方、双方が体にやさしい介護を実践する技術を紹介」

していらっしゃるそうでございます[手(チョキ)]

岡田さんは、理学療法士・介護支援専門員・介護福祉士
古武術介護提唱者っていう肩書きね

う~ん、思いつかなかったけど、この組み合わせってすごいよね( ̄^ ̄)

武術の経験は必要ないらしいから

私も講習会とかあったら行ってみようかなあ・・・って

えっ?あっ???あれれっ????

岡田さんのこと全然面識ないし


宣伝してるつもりないから念のため~~ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

犬の介護着れるかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。